akibaco アキバコ

福岡市博多で過ごす雨の日をもっと楽しくしよう

日本は四季折々の風景が美しい国です。
春夏秋冬の他にも初夏や晩秋といった言葉があるように、日本では昔から季節の移り変わりを楽しんできました。
夏の始まりには梅雨がやってきます。
雨に濡れた景色は美しいものの、毎日を忙しく暮らす私達にとっては少々面倒に感じる時期でもあるでしょう。
傘をさしながらではかばんや洋服が濡れてしまうこともありますし、湿気が多く洗濯物も乾きにくくなります。
嫌われがちな梅雨の時期ですが、ちょっと工夫をすることで有意義に過ごすことができます。
今年の梅雨が来る前に、雨の日の過ごし方についてちょっと考えてみてはいかがでしょうか。

■日本で真っ先に梅雨入りする九州地方
九州地方最大の都市である福岡市博多は、雨の日に楽しむことができる環境がたくさんあります。
日本で真っ先に梅雨入りする地域なのですが、その分早く梅雨が開けて夏を楽しむこともできます。
梅雨の時期になれば、博多のショッピングモールではレイングッズの販売コーナーが大きく設けられます。
おしゃれなレインコートやレインブーツが並び、迷ってしまうほどです。
雨の日が憂うつという人は、博多駅周辺でレイングッズを買い揃えてみてはいかがでしょうか。
いままではお部屋の中にこもりがちだった人も、レイングッズが使いたくて雨の日が待ち遠しく感じるかもしれません。

■アジアの中心博多でアジア映画を楽しむ
梅雨の時期、博多で暮らしている人に是非たのしんでもらいたいのが、DVD鑑賞です。
お部屋の中で映画を見て過ごすことは梅雨の定番ですが、博多に暮らしているならアジア映画がおすすめです。
博多には街の至る所にレンタルビデオ店があり、いつでも気軽にDVDを借りることができます。
一時期大ブームとなった韓国ドラマをはじめ、中国やインドの映画などさまざまなジャンルのDVDが揃っています。
博多でなぜアジア映画がおすすめなのかというと、毎年博多ではアジアンパーティーなるものが開催されており、そのイベントの一つがアジア国際映画祭なのです。
アジア各国の映画が博多に集まり、お互いを評価し合います。
博多はアジアの中心とも言われており、多くの旅行者や留学生を迎え入れている地域でもあります。
街の中でも多くの外国人を見かけますし、他の地域より外国人と触れ合う機会も多いのではないでしょうか。
梅雨の時期にアジア映画を見て各国の文化について理解を深めておけば、秋に開催されるアジアンパーティーをより楽しむことができるでしょう。